The second generation From-Z

Chu-Kyu-off at Akiyoshi-dai

第2回 中国・四国・九州地区(関西も)合同 フェアレディZオフ

 2009年5月10日(日)山口県秋吉台家族旅行村で、みんカラグループによるオフ会が開催されました。

 家族連れのため、今回も撮影班で参加。2by2があったらなぁ、と思う今日この頃です。ムービーは是非HDでご覧下さい。

YouTube HDムービー


K'z meeting 2009 HAMAMATSU

Mr.K、片山豊氏の100歳を祝う。

K'z meeting 2009 HAMAMATSU

 2005年5月、Mr.Kこと片山豊様の生まれ故郷をご紹介するイベントとして開催されたK'z meeting in HARUNO。あれから4年の今年、片山様は100歳の誕生日を迎えられます。

 そしてこの度、片山豊様の100歳をお祝いするイベント「K'z meeting 2009 HAMAMATSU」の開催が決定しました!


BREEZ350 Year-end Meeting at SUITA S.A.

BREEZ350 2008年忘年オフ

フェアレディZ Z34

 2008年もあとわずかとなりました。まだまだ厳しい経済状況が続いてますが、唯一明るい話題であるZ34について語りませんか?
 BREEZ350、恒例の忘年オフを吹田S.A.にて開催します。大掃除を済ませ、防寒手袋ご持参の上、是非ご参加下さいませ。

  • 日時:2008年12月30日(火)18:00~
  • 場所:名神上り吹田サービスエリア

BREEZ350 Meeting at Hikone

BREEZ350 彦根ステーキ重の集い

フェアレディZ Z34

 春にお流れになった蔵羽名物ステーキ重オフ。ようやくリベンジの日時が決まりました。是非ご参集下さい。


BREEZ350 Meeting at LE GARAGE KOBE

BREEZ350 お盆のつどい

フェアレディZ Z34

フェアレディZ Z34

 参加の皆様、お疲れさまでした。昨年のLE GARAGEオフは7月8日、ちょうど1年1ヶ月ぶりの神戸オフでした。名古屋から、鳥取から、そしてMINIもGOLFもCaymanも。2004年にZを購入してから早4年半、その間に縁あった仲間たち。ネットがいくら進化しても、携帯メールで常時つながっていても、TV電話が普通に出来る時代になっても、会って話すのはやっぱりいいものです。


Off-line Meeting at Daisen - Hiruzen

みんカラ 大山〜蒜山オフ

 2008年7月13日(日)大山〜蒜山高原で、みんカラグループによるオフ会が開催されました。主催のto4yyさん、参加の皆様、お疲れさまでした!

 今回は撮影班としてプレサージュでの飛び入り参加。前回の秋吉台といい、西方面はロケーションが最高ですね。ジンギスカンも美味しく頂きました。


Ready to buy 370Z?

さて、そろそろ準備を・・・。

フェアレディZ Z34

 Z34が発表されるであろうL.A.オートショー、プレスデーは11月19日。それまでにもっと鮮明なスクープ写真も出るでしょうから、半年以内には全貌が明らかになります。リアクォーターはS30、ルーフラインはGT-Rっぽくもあり、それなりに日産の本気を感じさせます。

 価格は350万オーバー、最新情報では370万オーバー?。となると諸経費込みで400万超でしょうか。GT-Rの半額以下とはいえ、そうそう手が出る金額ではありません。国産では間違いなくライバル不在ですが、少し無理をすれば、いやリセールバリューまでを考えると、Audi TTやBMW Z4、全く値落ちしないPORSCHE Caymanでさえも実質的には対抗馬と言えるでしょう。ブランドという付加価値を取るか、基本性能という質を取るか、センスが問われます。日本人は世界一ブランドというものに弱いので、どうなることやら・・・。
 さらに、私的にはボディーカラーも問題です。まぁ、用意周到、準備万端で待ちましょか。


Chu-Kyu-off at Akiyoshi-dai

みんカラ 中国・四国・九州地区(+関西)合同オフ

 2008年4月13日(日)山口県秋吉台で、みんカラグループによるオフ会が開催されました。参加台数はこちらも予想を遥かに上回る55台。主催の国王@350Zさん、SAKU.さん、参加の皆様、お疲れさまでした!

 走行距離825km、今回はビデオ持参で、カルストロードの風景と全車のパレードランを撮影。YouTubeと.Macにアップしました。.Macの方はW920の最高画質ですので、光以外の方はDLしてお楽しみ下さい。手持ちのブレと雨音が少し入ってますがご容赦を。


Off-line Meeting at SAB Hamamatsu

スーパーオートバックス浜松の集い(世間を賑わすSAB浜松オフ)

フェアレディZ タイプF

 2008年3月23日(日)浜松に集まったのは予想を遥かに上回る61台。みんカラパワー恐るべし。天候にも恵まれ、楽しい一日でした。出来立てほやほやの新名神も道幅が広く快適、東海も近くなりましたね。でもいつまで新名神なのでしょう。次は新々名神なのか・・・?安易な名称には疑問符が。
写真は.Macにアップしてます。ご自由にDLして下さい。


Fairlady Z Type-F

フェアレディZ タイプF

フェアレディZ タイプF

 今年のオートサロン、残念ながら“元気が無い”これが正直な感想です。

 常連が姿を消す中、最も元気だったのがamuseさん。Superleggeraの完成度は高く、チタンマフラーの人気から予想されたものの、全体ではZを含めスポーツカーが減少し、VIP系に押され気味。

 ガソリン高いし仕方ないか・・・とも思いましたが、スポーツカーに群がってるのは我々おやじばかり。若者の車離れを象徴するようなオートサロンでした。

 GT-Rは数台展示されてましたが、ほとんどがホイール変えただけの見せ物。日産はGT-Rを展示しない事で、事実上アフターマーケットと決別したような感じもあり、いじれるスポーツカーはZのみに。さてこの先どうなるのでしょう・・・。

 オートサロンの写真は、遅ればせながらギャラリーにアップしております。


Chu-Kyu-off at Akiyoshi-dai

みんカラ 中国・四国・九州地区合同オフ


大きな地図で見る

 山口県秋吉台、遥か西で遠いように感じるが、調べてみると兵庫から山陽道で360kmと意外に近い。浜松より40km遠いだけだ、では行ってみよう!ということで、私も参加させて頂くこととなりました。九州の方々とは初のオフ、非常に楽しみです!


Happy New Year

あけましておめでとうございます。

NISSAN 390Z

 Zファンの皆様、今年もよろしくお願い致します!

 2008年、今年も東京オートサロンから始まりそうです。日産ブースではタイプFを展示。また行かねばなりません(笑

 そして6月1日(日)には、宮城県七ヶ宿(しちかしゅく)ダム公園にて、東日本最大級のミーティング East Japan Fairlady Meeting '08 が開催される予定です。今年もいろんな意味で熱くなりそうですね!

 写真は、Emre Hüsmen による390Zのイラスト。クリックで拡大します。


Z-meeting on the island Yoshima

与島ツーリング Z文字オフ

NISSAN GT-R

 初参加のZ文字オフ。文字が完成した頃には強風もおさまり、懸念されていたヘリからの空撮も無事終了。まさか私が搭乗する事になるとは、夢にも思ってませんでしたが。やはり地上が一番ですね(笑

 2007年11月18日(日)Z文字参加台数75台


Nissan GT-R at TOKYO MOTOR SHOW 2007

GT-R ついにデビュー

NISSAN GT-R

 モーターショー、銀座ギャラリーでの写真を公開しました。実物はやはり迫力があり、グリルもそんなに悪くはないデザインでした。細部には日産らしい?詰めの甘さも見受けられましたが、777万という価格も納得出来る仕上がりです。月産1000台、すでに3000台以上の予約があると聞きます。

 次はZ?デザインは期待出来そうですが、価格高騰は避けて頂きたいですね。


Nissan GT-R runs a 7:38 at Nurburgring

ニュルブルクリンク、00:07:38:54の実力

 モーターショーのブースでも流れていたムービー。


350Z Meeting Sylt 2007

ドイツ・ズィルトアイランド・ミーティング

 昨年度は写真で紹介したドイツのミィーティング、今年は動画でご紹介。CTDのMr. Tino が YouTubeにアップしています。

 日産のスタッフも同行し、ドライビングレッスンも行われ、参加台数も昨年より大幅に増えたようです。


フェアレディZ復活5周年を祝して。

ちなみに、サイト開設も実は5周年だったりします・・・。

 2002年7月、Z33発売。この夏、Z33は5周年を迎えました。モデルチェンジのサイクルはなぜか6年ですが、祝い事は5周年の方がキリが良い。そうは思いませんか?別にどうでも良い事ですが、私はそう思うのです。

 来年夏、Zが33から34へ復活後初のFMC(フルモデルチェンジ)を迎えるにあたり、その前に当サイトもリニューアル、FMCをしてやろうと企んでました。

 まずカッコから入る私は、新しいサイトデザイン、そしてブログ探しを始めました。そしてようやく落ちついたのが7月、そこから全てのコンテンツ移設を開始しました。毎晩コピペの繰り返しは、辛いものがありました・・・。

 とにかくZ33は発売以来進化を続け、5周年を迎えたのです。Z33オーナーとして、心から祝福させて頂きます。そしてZ同様、FROM-Zを今後もよろしくお願い致します!

 以上、簡単ではございますが、Zと日産、そしてオーナーの方々の末長い幸せを心からお祈り致しまして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。(笑


リニューアルに際して。

コンセプト、旧サイトからの変更点等。

 コンセプトは、“なんとなくクリスタルで、なんとなくWEB2.0風”。同じやるならとWEB標準を目指し、数々の著名サイトに洗脳され、XHTMLとCSSを採用しました。こだわりのレイアウトは1ピクセル単位で修正し、画像も全て“なんとなくクリスタルなWEB2.0風”に新規作成。構想1ヶ月、製作期間1ヶ月の時間をかけ、ようやく完成しました。

 今回からは、アクセシビリティ、ユーザビリティーというものにも同様になんとなく配慮し、私を含め急増中の老眼Zオーナーの皆様へは、文字を拡大して閲覧頂けるようにしております。(笑

 悩みに悩んだブログサービスは、脱三日坊主を目指し、GoogleのBloggerを採用しました。Bloggerは、日本ではまだまだマイナーなようですが、最もデザインの柔軟性に富んでいるように思います。HTML直接編集のお陰で、ここまでサイトデザインと(半ば強引に)統一することが出来ました。

 また、BLOG変更と同時に、従来のMY FAIRLADYを、BLOG内に同カテゴリーを作り、移設統合しました。

 なお、幅900pxの広々としたデザインには多少異論もあるでしょうが、これは私が信仰するappleのサイト幅がリニューアルで980pxまでに広がり、それに合わせてなにげなく広くしただけですのでお許し下さい。どうしても見づらい方は、是非新しいiMacをご検討頂ければと。159,800円からでございます・・・


Credits for ideas and reviews

リニューアルに際して、参考にさせて頂いたサイトに感謝の意を込めて。


BREEZ 350 since 2004

Fairlady Z Owners Club

Now substantially improved and simplified

大人の為のZ33オーナーズクラブを目指して、ブリーズ350は決して目立たずでしゃばらず、関西を中心にこっそり活動しています。 コンセプトはネスカフェ・ゴールドブレンド?“違いのわかる”同じような感性を持ったオーナー同士が、情報交換をし、時には走り、時には語り合う。そんな仲間が出来ればと、2004年7月、 HAKUGIN & FROM-Zの2台でスタートしました。

ロゴタイプ、英語の綴りはBREEZEと“E”が付くのですが、あえて最後を“Z”で終わらせ、Z350と重ねてイメージ。違いのわかる方、是非お仲間に!

breeze [bri:z]━━ n. そよ風.  shoot the breeze 雑談する.[米俗語]